青の碧

明日も好きかどうかは約束できない

ジャニオタ学生と受験の話

どうもこんばんは!こんにちは!おはようございます!

この春無事に受験を終えることができたので、受験記を備忘録程度に書いときます~~!初めに言っとくと全然参考にならないと思う!!これは備忘録!!

 

私が受験を意識し始めたのは高1の終わりごろですかね。ただ意識してるだけでしたけどね!行動に移したのは3年の初夏頃かな~。その頃バカみたいに毎日あった部活を引退して、流石にちゃんと勉強しなくちゃなと思い始めて、そこからきちんと勉強に傾ける時間を確保し始めました。ちょっとほんとに恨み妬み嫉み買いそうなこと言うんですけど、そんなに勉強できない方でもなかったし、学校側がTHE・自称進学校だったのでそのカリキュラムに飲まれて1、2年の頃から勉強しなくちゃいけない状況ではあったので、基礎はある程度できてたかな。テスト前しか勉強しないようなバカヤローだったからある程度のレベルが低いんだけども!(笑)2015-2016のJUMPカウコンもしっかり行ったし、その後のツアーも日程が合えば行ってたとおもいますしね~~くそヤローだなほんと~~!

 

教科別に言っていくと、国語は基本的に古漢の勉強。はっきり言ってしまえば私は現代文ができるできないは完全に才能によると思う(笑)できる人はいつだってできるしできねえととことんできねえ。一定の水準までは先生の教えたやり方次第で上がるとは思うけどそこから努力で上げるのは厳しいかもしれない。なんかもう努力がじゃどうにもならないんだろうなってクラスの文系ヤロー見てて思った。ちなみに私は数学大嫌いな理系でした。なぜ理系に行ったんだ自分。話それたけど、古漢は努力次第で確実に上がる!ときどきめっちゃ難しい古文とかあるけど、でも現代文より点数アップが見込めると思うから、古漢できないからって諦めないで、単語や句系、文法をきっちり詰めた学習をすればきっと点数上がる!

英語でオススメなのはリスニングを鍛えることかな~~。単語を覚える時に付属のCDを聞いて覚えたり、センター前でも二次レベルの英文を読んで復習として覚えるくらい音読するのは速読練習としてもリスニング練習としても発音アクセント問題対策としてもいいと思う!センターレベルの問題はとにかくパターンと時間配分に慣れること!パターン決めつけすぎると、出題形式が変わった時に焦っちゃったりするから本番で一番大事なのは焦らないで自信を持つことかもしれないです。

つづいて数学の勉強ですが、そんなん知らん!!!!できるやつに聞け!!!!って思ってるのは内緒!!!!私みたいに数学ができない人は、学校で使ってる教科書をやり込むこと!教科書バカにするなよ!ちゃんと練習問題とか章末問題とかやってる!?やってないなら今すぐやれ!!それが大事!!あともし理系で数3を使う人がいたら、数ⅠAIIBは夏休みまでに固めるべし!それからあとは忘れないように、二次の勉強の合間にセンター演習ぶっ込んで授業ちゃんと受けて演習の復習と授業の復習しっかりやろうね!!私から言えることはそれだけ!!

そんでもって理科の勉強ですけど、理科こそ教科書!!!!大概全部載ってるから!!!!知識!!!!私は物理から逃げたオンナだからそこらへんは知らんけど化学生物の知識漏れとかはな!!!!教科書を読み込めば大概解決するんだよいいか!!!!教科書だ!!!!私誰!?!?!!

あとは社会教科だけどそんなん知らん!自分がいいと思うことをやるべし!(元も子もない)気に入った暗記本とか1冊丸々つぶす気でやる勢いが大事かな~~~。覚えたらとれる教科だから覚えないのはもったいない!

たくさん書いたけどここまで書いたことはほとんど学校側から言われてたことですね~~!もう一生通いたくない高校でしたけど、受験に関してはめちゃくちゃ手厚いサポートをしてくれたことに関してとても感謝しています!

 

それから、SNSやオタ活についてですけど、私は一ミリも制限しなかったです。これは人によると思うし「オタ活(SNS)と受験は両立できなさそうだな」って一瞬でも思ったなら制限すべき!!!私は思ったのに制限しなかったけど…………………………………………………………………………………………(説得力のなさ)結果的にかねてからの第一志望に受かったからよかったけど、ちょっと厳しめのところ狙う予定ならSNSを規制して損はないと思う!オタ活はまあほんとに人によるんじゃないかな!例えば15時間勉強して、寝る前にちょっとだけ見るのが楽しみならそういうふうなスタイルをとったらいいし、ただ私はラキセ視聴とじんすば、シルエット、one chanceのリピを我慢したくらいのゆるい規制しかかけてなかったってだけです!Twitterも結局やめきらなかったし紅白もカウコンも見たしなうぇすとレポも追ってたし!自分は日中は基本的に強制的に勉強せざるを得ない状況になる場所に自分を置いてたので、お家ではゆっくり過ごそうって決めてただけだな~~。まあはっきり言うと色々やめる勇気がなかっただけだけどね!やめた方がいいって思うならやめた方がいいよ!ただ、客観的に考えてジャニーズが自分の中でなくてはならないものだとしたら、日々のどこかで取り入れないときっとどこかで倒れるとは思います!無理しすぎない程度に頑張るのがいいのかなと。

 

 私は自分の高校に感化されてだとは思うけど、受験生の中で特に国公立受験者を応援してます!なぜなら自分が二次で全く教科を絞れない国公立受験者だったからです!私大の方々をバカにするわけでもなければ蔑ろにしてるわけじゃないけど、一般家庭に育つ理系にとっちゃ私大は手の届かないものというか、私からすると私大って文系の特権なんですよ……………………………うらやましいと思う気持ちがないと言ったら嘘になるけど(私大が簡単って言ってるわけじゃないけど、国公立受験までに私大一つでも受かってたらちょっとは気負わないでのびのび受験できるのはいいなあって思った)、でも教科絞らないで最後まで頑張れるのは国公立志望者のいいところだと思います。しんどくっても、「やり切った」って達成感はきっと自分の糧になるから。国公立受験者、特に教科をより絞りにくい理系の人~~!!!言われなくても頑張ってると思うけど、頑張れ!!!ぶつ切りがすぎるけど以上で私の受験備忘録終わりま~~~す!またね~~~!!