青の碧

怒涛のDD(@kr6_kx/@kogsk__)

タイトル未定

 

元担が活動自粛になりました。「降りてよかった」はこういうときのためにある言葉であってほしくはなかったなあというのが率直な気持ちです。

 

わたしは普段の彼らをそこまで応援してるわけじゃありません。「だいすきな4人」は、わたしの中でうまく昇華されて、「だいすきだった4人」に変わりました。もちろん彼も。ただ、どこかで特別だという気持ちはずっと変わらず持っています。

髪を黒く染めて、頭を下げる彼を見て、呆然としました。もう彼のファンを名乗っていないわたしが怒るべきではないなあと思った。思ったけど、何をやってるんだって思った。

最近、スキャンダルが絶えないグループになってしまったなあって、なんとなく思います。SNSが発達して、どこでも、誰でも情報をリークできて、誰もがそれを見る事ができて、怖い世の中になりました。そういう時代に生まれてきてしまったことを、悲しく思うことも増えました。でもだからと言って、スキャンダルが多発していいとは思わない。何より「信頼」を軸にするお仕事だと思うから。共演者との間に積み上げたものは、そんなに簡単に崩れるものじゃないとは思うけど、世間からの信頼はもろい。そのことが、痛いほどわかっていたんじゃないんだろうかと、何度も思いました。

 

以前までは、熱愛とかありえないそんなものは結婚する時だけにしてくれと思っていましたが、最近はどこで吹っ切れたのか、彼女がいたって構わないそれがバレてしまっても構わない、ただ誠実な付き合いをしてくれたらそれでいいと思うようになりました。遊んでたって構わないんです。制約されることが多い仕事で、遊びたい気持ちは確かにあると思う。それを我慢してほしいとは思わないし、我慢しなくていいとさえ思う。

 

ただひとつ、自分の選んだ仕事に誠実であってほしい。

 

仕事をして、お金をもらう。多分それだけの仕事じゃないと思う。アイドルって、それよりおっきな何かがつきまとう仕事だと思うんです。「夢」を与え、「夢」になり、ときには「誰かの生きる糧」となって、お金と、お金よりおっきなものをもらうお仕事だと思う。

四六時中向き合ってくれとは言わない。だけど、プライベートの問題がどこまで仕事に影響するのか、真摯に考えられる人であって欲しかった。好きになった人には、そういう人であってほしい。

 

やっとの思いで、色んなものを積み上げた15周年だと思うんです。わたしが最前線で見ていたのは、10周年からほんの1、2年だけれど、それでも伝わるんです。なにか実りそうだなという感覚のある15周年になる予感がしていた。色々軌道に乗ってきたんじゃないかなと思っていました。

 

増田くんはどんな思いでいるんだろう。

 

グループは連帯責任だと語ったTOKIOの4人が、ふと思い出されました。

いくら連帯責任だとしても、わたしは誠実にひたむきに向き合う人が、馬鹿を見るようなグループであってほしくはないです。そんな人が報われないグループ、わたしが増田くんのファンだったらアホらしくてファンやっていられないと思う。ファンが何様だという感じだけれど、彼等が思いをかけてアイドルをやっているように、わたしたちもときに人生をかけてファンをやっているから。

 

報道の仕事が好きだという彼が好きでした。アイドルそっちのけ、みたいな言い方をされたときは悔しいと思ったりもしたけど、アイドルという前提をもって、報道に携わり、楽しそうにそのお仕事をする彼がかっこよくて大好きでした。自分に強みがないと必死でもがいた先に見つけたその仕事を、ずっと大事にし続ける人であってほしかった。いや、大事にしてくれてはいたのかもしれないけれど、少しずつ少しずつ当たり前になってきてしまっていたのかなあなんて思うんです。どこかで緩むことを止められなかったのはそういうことなんじゃないかなと。報道の仕事をやることがどういうことだなのか、いちばんわかっていたのは彼自身だと思う。それなのに、なぜこういうことになるのか。

 

突然、親しみが消えたことが悲しい。わたしの中で作り上げられていた彼の偶像を、彼自身によって否定され壊された気持ちになりました。「けいちゃん」なんて、もう呼べない気さえする。「コヤシゲ」というコンビに、夢を見ることは二度とできない気がする。

二度と信頼できないとか、そんなわけはないのかもしれないけど、今のわたしにはそういう風にしか思えない。道を絶たれた気分なんです。

 

人間としての初歩で間違えないでほしかった。アイドルとしての初歩で間違うならいいです、よくはないけどまだマシです。恋愛は禁止されていないですしね。ただ、ただ今回のことは、シンプルに犯罪行為になりかねないことだから。報道に携わっているとかいないとか、アイドルだとかそうじゃないとか、そんなの全部関係なしに、人間として生きる上で間違いを犯しているんです。泣きそうな顔で頭下げられたって、わたしが泣きたいよと思ってしまった。

 

「元」ファンだから、あんまり口を出したらダメだなって思ってはいたんだけど、活動自粛の文字を見てからというもの苦しくてしかたなかったから。せめて感情を表に出したかった。

いつかもう1回、「アイドルは彼らにとって天職だね」なんて泣かせてほしいです。