青の碧

怒涛のDD(@kr6_kx/@kogsk__)

音楽劇「マリウス」は情愛の味

 

f:id:miyako-0622:20180627101053j:image

 

音楽劇「マリウス」、約1ヶ月間の大阪公演大変お疲れ様でした。ご縁があり見に行くことができて、在り来りな言葉ですが本当によかったなあと思っています。

公演も終わったのであらすじだけ載せておきますね。

 

1931年。地中海の爽やかな風が吹きぬける港町。
―― セザール(柄本明)が経営するカフェは暇をもてあました男たちが集まる町のサロンだ。
一人息子のマリウス(今井翼)は船乗りになって海に出ることを夢見ている。幼なじみのファニー(瀧本美織)とは相思相愛の仲なのになかなかお互いの思いを打ち明けられず周りの大人たちをやきもきさせていたが、ある夜遂に結ばれる。
―― しかし幸せもつかの間、マリウスは船に乗るチャンスを掴み、ファニーは彼の夢を叶えるために身を引き、長い船旅に送り出してしまう。
―― しかしその後、ファニーは妊娠したことを知る。もちろん父親はマリウスだ――。

 

 

わたしは6月9日の夜公演に行かせていただきました。行ってしばらく経って思うのは、この舞台は見る年代によって受ける印象は違うのかなあと思いました。

手短に言うと、マリウスはファニーを妊娠させてしまったことに気付かずそのまま海へ航海に出てしまい、マリウス不在時に一生懸命子を育てたパニスのことを気遣えず帰国した際に誕生していた子供を自分の子だからどう扱っても俺の勝手だ、みたいなことを言うどうしようもない男です。伝わってない気がするけど(笑)

たまたま、今現在高校生である知り合いもこのマリウスを観劇しに行っていて、彼女に感想を聞くと、「マリウスは本当にダメな男だね、ファニーやパニスが可哀想だよ!」とやや憤慨しつつ言っていました。わたしもそういうふうに感じた側面はあったので、粗方の感想としては大差ないかもしれませんが、わたしは「ダメな男」として描かれているマリウスのことが、愛おしくてたまらなかった。しょうがないわね、とあたたかく包んであげたくなるような、自分の想定外のことが起こると混乱してしまってどうしたらいいかわからない、そんな印象をマリウスという男から受けました。山田洋次監督、すごい、、、。

マリウス、たしかファニーより5つも年上なのに、本当に「どうしようもない」男で、奔放で自由な街、マルセイユで大人になりきれないまま育ってしまったんだなあ、と思いました。マリウスは悪くないよ、とは言えないけど、マリウスの「どうしたらいいかわからない」という感情がまるでわが子みたいに愛おしくて、落ち着いて、ゆっくり考えたらわかるよって、そんなふうに諭したくなるような男でした。ダメなんだけど、放ってはおけない。ファニーにももうすでに家庭がある、だから全面的に味方ではいてあげられないけど、「辛いときはあなたを想っている女がマルセイユにいるってことを思い出して」と言ってしまうのは、マリウスがどうしようもない子供のような側面を持つ男だからこその愛おしさからくるんじゃないかと思っています。

 

マリウスの子供っぽさ、みたいなものは、随所に現れていて、たとえば1幕終盤の「俺のことが好きなんだろう!じゃあ俺をつなぎとめておいてくれなきゃ、」みたいなことを言うシーン。ひたむきにマリウスのことを考えてくれるファニーの気持ちをある意味ないがしろにするような自分勝手なこの発言にも感じたし、ファニーを「妹」として慰めてしまう鈍感さにも感じました。

 

マリウスのどんな言葉より、わたしにはセザールの「情愛ってのはな、薄っぺらいもんなんだよ」というセリフが心に刺さりました。感情を剥き出しにして怒るセザールがつらくて、悲しくて、そんなふうに言われないと気づけない、気づきたくないマリウスの子供っぽさが、まだわたしには息苦しかった。パニスは母親であるファニーにも勝って「情愛」を積み重ねていったその健気さを見ていて、なおかつすべての事の発端と言ってもいい「マリウス」の父親、セザールだからこそ出た言葉だなと思いました。いちばん目を背けたかったのは、マルセイユからどこにだって逃げだすことの出来ないセザールだったはずなのに、帰ってきたマリウスが簡単に現実から目を背けようとする。そんな男に育てた覚えはない、なんて気持ちと、こんなふうに育ててしまった自分の責任だという気持ちの両極端なふたつのものを感じました。

 

いや~~~!!!!!マジで行った以上の対価もらったわ~~~!!!!!!!!!!(突然)

なんかお通夜モードで書いてしまったのでここから通常営業ね。マジでお通夜モードで2000字近く?しんどすぎかって話ですやん!!!!! 

めっちゃ好きだったところ言っていい?言うね?言うね?

 

ボクのッ♩名前はッッッッッ♩♩♩

プ~~ティ~~~~~~~~~~~~~~~~~~👶👶👶👶👶👶👶👶👶👶🎵🎵🎵

いやプティ可愛すぎか?!いやめっちゃかわいかった西畑くんというかプティがきゅるきゅるきゅるりんでかわいかった最終的に哀しい終わりを迎える音楽劇マリウスのなかで唯一と言っていい癒しプティ!!!!西畑大吾の可愛さ恐るべし!!!!!かわいい!!!!!ボクのッ名前はッッッップ~~~ティ~~~~~~~~~!!!!!(うるせえ)

 

あとファニーが「わたしが抱いてって言ったの!」って言ってたけどマジわかる(抱擁)

いやきりやマリウスマジで抱かれたすぎかって!!!!!オイ!!!!!照史くんいつから足が3億メートルに伸びた?!?!?!聞いてない!!!!!WESTivalのときはまだそんなになかったもん💢聞いてない💢かっこいい💢

朝帰りのマリウ~~~ス!!!!!エッチ!!!!!バカ!!!!!エッチすぎてバカ~~~!!!!!ベルト渡されてタジタジするマリウ~~~ス!!!!!かわいい!!!!!結婚!!!!!しよう!!!!!いやでもファニー健気でかわいいからゆ~~ず~~る~~~よ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!(うるせえ②)

 

シトロン作るマリウス大好きだし、基本的に優しい口調なのにときどきファニーに向かって「こっちにおいで」「俺の顔を見ろ」とか突然お~~~と~~~こ~~~や~~~ん?!?!?!やめて!!!!!月経くる!!!!!(最低)

 

感情たかぶって致してしまうマリウス、なんか童●貞ぽかった。うん。それも良かった。理性がない感じ、とてもよかった。

 

フラメンコかっこよすぎてマジでもう終わりですか?照史くんもったいないよ絶対ほかの場でも披露した方がいいよだいすきだよ、、、カテコでフラメンコ踊る照史くんと、それを見てフー↑↑↑って盛り上げるマルセイユの人々、本当に照史くんいいカンパニーに恵まれてるなって勝手に泣きかけた!!!!!これも翼くんが作り上げてくれたものだね、、、!!!!!

 

語彙消えたので突然終わりますが、わたしは桐山照史のオンナになってしまったので(※神山担)、再演、映像化の方よろしくお願いします。そのときは翼くんのマリウスも見たいな、、、!