今年もあなたにラブレター

神山智洋くん、25歳のお誕生日おめでとうございます。

自分が生まれた日よりも、ほかの誰が生まれた日よりも、なによりも大切な日。神山くんが今日この日、生まれていなかったら、わたしは神山くんと出会えなかった、なんてとても当たり前のことだけど、365日しかない1年のうち、その当たり前をこんなに愛おしいと思う日は他にはないです。

 

わたしにとっては、神山くんは視線泥棒です。どこにいたって、何をしていたって、神山くんしか見えなくて、かっこよくて、かわいくて、どうしようもなくなるくらいだいすき。今日この日まで、無事に生きていてくれて、おまけに職業としてアイドルを選んでくれて、今まで続けてきてくれて、「このお仕事に特有だから、ファンの人にも祝ってもらえるのは嬉しい」なんて言葉をくれて、ありがとう。

 

Myojoの1万字インタビューを読みました。好きだなと思いました。それ以上でも以下でもなく、好きだなと。ああやっぱりわたしの好きになった人は、めちゃくちゃかっこよくて、男前で、手加減なしに素敵な人だなあって。

「人生にマイナスなことなんてない」という言葉が、どうしても胸が苦しくなってしまうくらいに心に刺さって抜けない。ああこういうところを好きになったんだって、なんか、思い出しました。「7人でデビューしたからには、どんなことがあってもふてくされない」と決めたと聞いて、状況に左右されてマイナスに考えてしまったりとか、ふてくされてしまったりとかしてしまうのはこちらの方じゃないかと。本人は真っ直ぐに受け入れて、思考して、ただ前を向いて努力しているのに、応援する方がそれを忘れてどうするんだ、とか、思ったり。わたし、神山くんのこういうところが人として大好きで、かっこよくて、尊敬しているなって、改めて感じました。

 

神山くんの回までの1万字インタビューを読んできて、他のメンバーから評価されている神山くんを受け取って、神山くんの1万字インタビューを読んで、神山くんの受け止めるメンバー像を受け取って、神山くんがジャニーズWESTでデビューしてくれて本当によかったなって思った。ジャニーズWEST、超いいグループなんだよ。知ってるよってね、わかってるよってね、思ってたけど、やっぱジャニーズWESTって超いいグループだよ。仲のいいグループならいくらでも知ってるけど、やっぱり関西だからかな、7人からは家族という印象をとても強く受けます。こんなに神山くんを想ってくれるグループは他にないし、神山くんがこんなに想えるグループは他になくて、その関係性が素敵でしかたなくて、外野のわたしが泣いてしまいそうになるくらい。ほかのどのグループでもなく、神山くんがジャニーズWESTでよかったよ。神山くんのいるジャニーズWESTを応援できていて、よかったよ。嬉しいよ。

 

神山くん、今何してますか?朝は何時に起きましたか?朝ごはん、きちんと食べましたか?ゲームは程々に、しっかり寝ていますか?舞台の稽古はどうですか?水分はきちんと取っていますか?お昼ご飯は何を食べましたか?メンバーと会っていますか?不安や愚痴の吐き出し先はありますか?ワンちゃんのお世話は大丈夫ですか?

 

今年の夏は、誰がなんと言おうと神山くんが主役だと思っています。よだかのキャストさんとはうまくやれているようで、とっても嬉しいです。神山くんは、人見知りだと決めつけていたので、年下のキャストさんに自分から声をかけてみんなでご飯を食べるようにセッティングしているだなんて、驚きました。重岡くんも照史くんも、わたしと同じように驚いていて、成長を喜んでくれる人があなたの近くにいて、嬉しいです。

オセローの記者会見、見ましたよ。なんだかおかしな話ではありますが、神山くんのことがこんなに誇らしくて、頼もしかったのは、初めてです。自担が頼もしい、なんて、また新しい感情をくれてありがとう。セリフが多くて大変だ、という声からやりがいを感じていることがありありと伝わってきていて、神山くんが演じるイアーゴーが、今から泣きそうになるくらい楽しみで、ワクワクしています。また新しいあなたが見られるんだろうなあ。

1万字インタビューで、お仕事のジャンルを選ばないでいろんなことをやりたいって言っていたあなたのこと、またひとつ好きになりました。そのあと、ゆくゆくは音楽で勝負したいと言ってくれるあなたのことも、懲りずにまたひとつ好きになりました。神山くんが、作詞、作曲、振り付け、衣装、全部担当した、Evokeという曲を、ジャニーズWESTにくれてありがとう。ジャニーズWESTのために作ったからって、言葉にしてくれてありがとう。お仕事っていう感覚じゃなくて、ジャニーズWESTがかっこよく見えるように考えているのが楽しいって、そんな素敵な言葉をくれてありがとう。義理とかじゃなくて、責任とかじゃなくて、楽しいから、好きだからやっているよって、その言葉がわたしたちファンをどれだけ救うか、舞い上がらせてくれるか、わかっていてくれてありがとう。きちんと言葉をくれてありがとう。小っ恥ずかしくて言えないようなことも、ちゃんと言葉にしてくれる、アツくて熱いところ、本当に好きです。かっこいいです。神山くんがいるから、ジャニーズWESTは最高の虹になれるよ!

 

25歳、神山くんも言っていたとおり、若いとも言えない年になりましたね。わたしとしては若いと思うけど(笑)、でもわたしが出会った神山くんは22歳で、ここでお祝いするのも3回目なんだと思うと、なんとも感慨深いというか...。神山くんは23歳も、24歳も、ずっとずっと進化し続けてくれて、止まらないでいてくれて、それがファンからするとたまらなくかっこよくて、好きでしかたなくて、ああまただいすきって言っちゃう。笑 だいすきって言い過ぎてるから、あんまり言いたくないんだけど、ほかの言葉がうまく見つからない。こんなにかっこいい24歳は神山くんしか知らなかったように、世界一かっこよくて、かわいくて、素敵な25歳の1年にしてください!してください、というより、もうすでにそうなることは決まっているけど!わたしが初めて会った24歳の神山くんは相当かっこよかったからね、ハードルは高いよ!でも絶対超えてくるよね、25歳の神山くんに会ったら、ひと目で記録更新だよね。オセロー、楽しみだなあ。はやく「アイドルの神山くん」にも会いたいなあ!

 

せかいでいちばんだいすきです。おめでとう。ありがとう!