青の碧

@kogsk__

オタクが恋を感じるそのとき 〜リア恋アンケート集計結果〜

 

f:id:miyako-0622:20190602145821j:image

 

「リア恋」という言葉を目にする頻度、また自分自身やタイムラインで発される機会が昨今どんどん増えているように感じます。担当とリア恋。別々の人であることも、同一の人であることもありますが、どちらにせよ以前よりそういった存在がいることが普遍化としてきているのでは、と考えています。

わたし自身に関してもそれは同様で、リア恋だなんだと騒ぎ立てるアイドルがいます。しかし面倒な性格、その存在に対しての「恋」、その感情の正体とは一体何なのか?と気になってしまった。本当に恋をしているわけではないし、でもリア恋だ、と思う感覚は確かにこの胸にあるわけで……と思考をめぐらせたが最後、他人はどう考えているのかと思い、今回アンケートをとった次第です。

 

設問は以下の通りです。

 

1.あなたの担当または推しの名前を教えてください。

2.あなたの年齢を教えてください。

3.あなたにとってリア恋だと感じるアイドルはいますか?

4.3.で「いる」と答えた方へ。リア恋だと感じるアイドルは、あなたの自担または推しとは別の人ですか?

5.3.で「いる」と答えた方へ。あなたがリア恋だと感じるアイドルを教えてください。

6.3.で「いる」と答えた方へ。その人をリア恋だと感じるときはどんな時ですか?また、何故その人をリア恋だと感じますか?(この動画を見た時、など具体的にシチュエーションがあれば詳しく教えてください。)

7.4.で「はい」と答えた方へ。リア恋枠のアイドルと自担または推しのアイドルへの感情との違いを教えてください。(なんとなくでもかまいません。)

 

約3日間ほどで、200票の回答をいただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

それでは設問ごとの結果発表に移ります。

 

 

 

1.あなたの担当または推しの名前を教えてください。

 

上位5名のみ記載致します。

 

1.高橋優斗(ジャニーズJr./HiHi Jets)23人

2.那須雄登(ジャニーズJr./ 少年)20人

3.浮所飛貴(ジャニーズJr./ 少年)16人

4.作間龍斗(ジャニーズJr./HiHi Jets)15人

5.橋本涼(ジャニーズJr./HiHi Jets)10人

 

回答者の担当やそれに準ずる方の名前をお聞きしました。こちらは回答必須の設問となっております。HiHi Jets橋本涼さん担当のわたしのTwitterアカウントでの募集であったこと、また、RTしてくださったフォロワーさんのフォロワー層を考えると、HiHi Jets、美 少年の担当が多かったことも妥当だと考えられます。もちろんそれ以外の担当の方も投票いただいておりますし、ジャニーズアイドル以外の担当の方もおられました!ジャニーズJr.の担当をしていらっしゃる方が多かったのはもちろんですが、デビュー組担当の方からも回答をいただくことができ、大変有難い限りです。 

(5番目以下の方のお名前、担当数についてはお声がありましたらTwitterの方で公開致します。)

 

 

 

2.あなたの年齢を教えてください。

 

f:id:miyako-0622:20190602145852j:image

アンケートをとりましたGoogleフォームの方で自動作成されたグラフを使用しておりますので少々見にくいですが、17歳〜21歳の方に多く回答いただきました。17・・・若・・・(絶望の淵)

 

 

 

3.あなたにとってリア恋だと感じるアイドルはいますか?

 

f:id:miyako-0622:20190602150106j:image

 

こちらも回答必須の設問です。リア恋だと感じるアイドルはいないと回答されている方もチラホラお見受けしましたが、やはり過半数どころ95%以上の方がリア恋感情を体内に飼っていらっしゃるご様子です。個人的な話をするとこのグラフを見た時すごくニッコリしました。すごく……。😊

 

 

 

4.3.で「いる」と答えた方へ。リア恋だと感じるアイドルは、あなたの自担または推しとは別の人ですか?

 

f:id:miyako-0622:20190602150806j:image

設問の仕方が少々悪かったのだろうと思うのですが、文章がややこしく「はい」のところを「いいえ」と答えていらっしゃる方がいらっしゃったり、その逆も然りで、全くこのグラフの結果通りというわけではありません。ですがそれを加味しても、自担(推し)にリア恋の方と自担(推し)以外にリア恋の方とでちょうど半々ほどだったように思います!わたし自身が自担以外にリア恋勢なので、自担リア恋ってどんな感覚なのかなと思ったりなどしました。

 

 

 

5.3.で「いる」と答えた方へ。あなたがリア恋だと感じるアイドルを教えてください。

 

設問1と同様上位5名のみ記載致します。

 

1.高橋優斗(ジャニーズJr./HiHi Jets)25票

2.作間龍斗(ジャニーズJr./HiHi Jets)24票

3.那須雄登(ジャニーズJr./ 少年)19票

5.岩崎大昇(ジャニーズJr./美 少年)、永瀬廉(King&Prince)各11票

 

これは個人の性格やタイプ、好みなどと密接に関係するところで、順位や票数どうこうではないと思うのですが、設問1と同様HiHi Jets、美 少年のメンバーにリア恋感情を抱く方が多くおられました。わたしはゆうぴーをリア恋だと思ったことはないので1位なのは意外でしたかね……。ゆうぴーリアコの人って多いんだなあと。RTしてくださったフォロワーさんの中に那須担の方がいらっしゃるので、ダブルゆうとが強かったのはその影響もあるかもしれませんね〜。ジュニア大賞でリア恋部門1位の正門さんや、浮所くん、岸くんなども根強い支持を受けていました。

(こちらも5番目以下の方のお名前、票数についてはお声がありましたらTwitterの方で公開致します。

 

 

 

6.3.で「いる」と答えた方へ。その人をリア恋だと感じるときはどんな時ですか?また、何故その人をリア恋だと感じますか?(この動画を見た時、など具体的にシチュエーションがあれば詳しく教えてください。)

 

ここからは印象的だったご意見や、面白いと思った回答を載せていきます。

 

○永瀬廉さん

自分との共通点を見つけた時(永瀬廉担当)

恋だ……(大泣き)

 

メンバーの中ではMC役をやってたりとしっかり者のふりをしつつ、実はこの子もへなちょこなところ(永瀬廉担当)

大嘘こくんですけど永瀬廉さんはぺろすぎて一部から永瀬ぺろって呼ばれてるらしいです。大嘘です。

 

番組とかでスタジオで映像を見てるときにふっと笑ったりすると、2人で過ごしている時にテレビを見て笑っている彼を想像してしまってまた彼に恋する。 ときたま出る優しすぎる声と眼差し。 ぶちゃいくな猫みたいな笑い方(岸優太担当)

完全に最後の一文に共感したがゆえ採用しました。すいません。ぶちゃいくな猫……

 

ソフト関西弁が親しみやすい。とにかく好きである。幼馴染になりたみが深い。好き。(永瀬廉担当)

 廉くんは少女漫画の登場人物。

 

○岩崎大昇さん

見てると結婚しか考えられなくなる(岩崎大昇担当)

前世で何かあったかもしれませんね。何か。

 

肩幅がはっきりとわかる服を着ている時(那須雄登担当)

OH・・・

 

少クラのMCで、話振ってるときに語尾が「ね?」になってたり、「うんうん」って相槌をうつ姿に彼氏みを感じたから。(井上瑞稀担当)

相槌って人柄が出ますよね。

 

 

那須雄登さん

顔がめちゃくちゃ好きなのでそもそも存在自体が恋に値するのですが、IslandTVやYouTubeなどのプライベート感が多い動画でのふとした瞬間の返答やら発言の声色が引くほど優しいところ。恋。無理。 あともともとが優等生キャラなのでちょっとはしゃいだ姿を見ただけで恋を感じます。これは…恋…?状態ですね。生きてるだけで恋。(那須雄登担当)

「生」は恋だった。

 

 

○岸優太さん

都内の駐車場は料金が高いから車は乗らず、自転車を使っていると聞いた時ジャニーズの生活の価値観とは思えなくてすごく好きだった。(松本潤担当)

岸くんって好感度の星に生まれてきたんか?

 

 

○正門良規さん

大子ちゃんにバッグハグしてるまいジャニの動画(井上瑞稀担当)

西畑くんや大西くんへの接し方が優しくて、お兄ちゃんっぽくて、こんな人が彼氏だったら良いなぁ…と感じます(橋本涼担当)

まさかどさんは本当にこのふたつの意見が多かった……まいジャニ「男らしさ」回バックハグ門大子特別扱い規さんは3億人が死ぬ。西畑だけが死なない。

 

作られてないわざとらしくないナチュラルな正門良規の関西弁は恐らく大阪在住民皆好きです。

そして西畑大吾を疑似彼女と設定した場合、リア恋度がえげつないことになります。

・相手から電話がかかってきたらすぐに出る

・周りから『それ正門に迷惑やろ!』って言われても、『俺暇なんで』と笑ってフォローする

・誕生日の日に駅の前で待ち伏せサプライズ

・待ち合わせは早く着いておく 

・お巫山戯の占いの結果でも『嫌い』が出るのを嫌がる 「こんなん信じんとこ!!」

もうあげたらキリがありません…… もうYouTubeで正門良規で検索してくださいわんさか出てくるんで!!!!!(HiHi Jets担当)

まさかどさんって西畑さんのこと最終的にとって食うつもりなのかな

 

 

作間龍斗さん

雑誌での恋愛トークがいつもいつも私の心を突き刺してくるしそれに加えてあの優しい瞳の奥に映る闇みたいのがなんとも言えなく恋、もはや結婚。ベストオブ作間龍斗だったのは妹が作った料理をお母さんが作ったものだと思っててちゃんと味を受け継いでる(ニュアンス)ってそんなことまで考えてんのもう大好きバンザ〜〜イ!って感じでした。(橋本涼担当)

さくちゃんに妹いるのって本当・・・(頭抱え)って感じですよね。

 

ふとした時の表情がリア恋もはや彼氏。IslandTVの「作間はなんて言っているでしょう」で後ろを向いてホワイトボードを消す時の肩幅が特にやばい良いから見て欲しい私の語彙じゃ伝わんない(伊野尾慧担当)

肩幅って罪ね・・・

 

前に雑誌で女の子に着てきてほしい服装を聞かれているのにも関わらず「財布を持ってこない(笑)俺が払いたいから!」と発言したりプレゼントで何が欲しい?という質問には「物欲がないからなんでもいいよ。プレゼントじゃなくて来年またクリスマスデートしようっていう約束がほしい」という発言を見た時。(作間龍斗担当)

さくちゃんはオタクを狂わせてどうしたいの?!?!?!

 

雑誌でシャボン玉液のボトルを大量に至るところから下げているのを発見してしまったときに初めて「リア恋……」と頭を打ち付けました。それ以来、YouTubeなどで所謂発作をおこすのを見るたびにリア恋を感じます。(永瀬廉担当)

発作は恋の落とし穴

 

 

吉澤閑也さん

溢れ出すパパみは将来を考えた、、しめちゃんに対してのあの姿は彼氏同然で脳内修正かけて生きてる(吉澤閑也担当)

七五三掛龍也さんってなに?

 

 

松田元太さん

YouTubeを見ていてほかのメンバーに対する行動を見た時(しめをバグくる際首をポンポンとする彼氏感。松倉のサンタ帽をなおしてあげる優しさ。キメ顔、素の笑顔など色々な表情の豊かさ。)(那須雄登担当)

七五三掛龍也さんって本当になに?

 

 

○深澤辰哉さん

手の動きなどの仕草(渡辺翔太担当)

恋は細部に宿る……

 

笑顔を見たときと、不意に「ずるさ」を見てしまったとき。 リア恋の責任をとってくれなさそうなところがひどくリア恋。(高橋優斗担当)

「ずるさ」、リア恋キーワードかもしれません。

 

 

橋本涼さん

顔面がゼクシィ。顔を見た瞬間に婚約した。(藤井直樹担当)

次の日には婚約忘れてそうです 我が自担ながら……

 

 

高橋優斗さん

HiTube(特に5/19更新の最後のゆとみじゅのところ、2018/6/24更新の優斗くん特に石を川に投げるシーン)

百聞は一見にしかずなのではいちゅーぶ見よう。URL貼っておきます。

 

2018/6/24更新

HiHi Jets【浮ける?】遠近法でオモシロ動画に挑戦! - YouTube

2019/5/19更新

HiHi Jets【ひらめき】ひらがなで言葉遊び! - YouTube

 

YouTube、ラジオ等すべての発言行動がリアコです!!お顔があんなにかっこいいのにグループの中ではダサキャラいじられ愛されキャラな最年長で、多々でる庶民的な発言などにもすべてがTOP OFリアコ!!YouTubeでキャメロンの髪をセットしてあげるゆうぴも、島tvの那須くんにゆうぴー黒髪似合うリア恋ですねと言われるゆうぴも、言わずもがなリアコっす!!(熱)(高橋優斗担当)

すごく熱が伝わってきました……「庶民性」というのもひとつキーワードかもしれませんね。

 

常に。発言がリア恋。終身名誉男子高校生(宮近海斗担当)

「終身名誉男子高校生」というパワーワード

 

「リア恋爆モテキャッチャー」という言葉が全てを物語ってます。(井上瑞稀担当)

猪狩さんは神だった

 

 

○安嶋秀生さん

IslandTVを見てからリアコ味が増しました。元々の好きなタイプが肩幅と胸板がしっかりあるような人だったのでもろドンピシャでした。ダンスやアクロをしているところからは想像がつかないくらいしゃべり方がふにゃふにゃで滑舌が悪いところがたまりません。ファンサも一人一人にする丁寧さが素晴らしいです。一般的に見てかっこいいわけではないはずなのに目がいってしまいます。学校に安嶋くんがいても好きになってただろうなと思います。シンプルに付き合いたいです。(安嶋秀生担当)

安嶋くん、しょまと撮ってるアイランドティービーで「レメディー」を「でべでぃー」って言ってて好きになっちゃいました……(大失礼)

 

 

西畑大吾さん

ラジオや雑誌でドライブしていると言う話を見聞きした時に想像の中で自分が勝手に助手席に乗っていた。(丸岡晃聖担当)

そうなってきちゃうともう何も言えない

 

 

阿部亮平さん

2018年の少クラで河合くんのソロ「未来は明るいかい?」にスノ6人がバックで付いていて、阿部くんは曲が始まってから終わるまでずっと真顔で踊り続けていて、曲調や河合くんのテンションとの差でとてもシュールでした。そう感じると同時に、何だかよくわかりませんが、「結婚」を感じました。あれが私と阿部くんの結婚を前提としたお付き合いのはじまりです。また、偶に出るメンバーへの辛辣なツッコミやボソッと発する冷静な一言を聞く度に恋を感じます。それが顕著に出ているのがYouTubeの阿部ちゃん先生という企画です。私も阿部くんに冷たく「まあ違うけど」って言われたい!!!!!(橋本涼担当)

ごめんなさい、あべくんはわたしと付き合ってるんです……。でもわかります。わたしはあべくんの万物に優しいところが好きなんですが、回答者さんはいかがですか?

 

 

○猪狩蒼弥さん

ISLAND TVやYouTube等でメンバー同士の会話をしている時は大抵常にリア恋だと感じています。 胸のドキドキが止まらないのですが何故かは分かりません。何故なんでしょうか?(猪狩蒼弥担当)

わたしが言ってしまっていいのかわからないのですが、正直、正直な話をすると、それはたぶん「恋」ですよ……イガリアコ……

 

 

浮所飛貴さん

常日頃(浮所飛貴担当)

ごめんて・・・愚問だったね・・・

 

アイドルとしてではなくひとりの男の子として笑っている時、メンバーとラフな言葉遣いで話している時、雑誌などで普段は見せない憂いのある表情を見た時、舞台裏動画のノーセット(特に横顔)、肌荒れを見た時、相手の気持ちを伺う時の全てを見透かすような表情、成績とかではない頭の良さを感じた時(5倍トランプの欠陥に気付くなど)(浮所飛貴担当)

ニキビも恋の落とし穴……

 

 

○福本大晴さん

Ride on Time で勉強しているのをみた時(神宮寺勇太担当)

現役国公立大学生……ギャグ要員として扱われがちだけど顔もよく頭もよくふつうにやさしい大晴くんめっちゃ罪です。

 

平野紫耀さん

平野紫耀くんを見ていたら突然平野紫耀くんの体温を感じた。平野紫耀くんの体温は少し高めで平熱の低い私が触ると指先がポッと温まってしまうくらいだった。首元の体温が特に高かった。包まれた。(※すべて捏造の記憶)(岩橋玄樹担当)

怖くて泣いちゃうかと思いました。

 

 

佐藤勝利さん

ラジオやコンサートでくれる言葉や、彼自身が作詞した歌詞を見て、曲を聴いた時。(風景画という曲の歌詞が綺麗すぎるのでおすすめです)(佐藤勝利担当)

なんだかんだステマを忘れないところがめっちゃオタクだなって思いました。

 

 

末澤誠也さん

リチャがボケたりしたときに、呆れたようにでもすごい笑いながらつっこむとき。私も誠也の前でボケてそうやってつっこまれたい。しつこくボケて「もう…ほんまにっ…笑」って怒られたい。(大橋和也担当)

末澤くんの相槌とか返事のやさしさは女が惚れるそれ。 

 

 

○田中樹さん

ドル誌にて確実に実体験だと思われるエピソードを語られた時、数多の女をたぶらかしてきたであろうと感じるとともに胸が苦しくなります。(永瀬廉、田中樹担当)

じゅりくんって責任とってくれなさそう……(ド偏見)

 

 

吉原雅斗さん(BOYS AND MEN)

【リア恋だと感じるとき】

接触後に接触内容を振り返って病むとき

・握手会など待機中のとき他の推し被りと話してる姿がみたくなくて他のメンバーのことしか見れないとき

・待機列で他の推し被りが話している内容を聞きたくなくてイヤホンでガンガンに音楽を聞いているとき

・1週間会えないと寂しいと感じるとき

・鍵開けだったとき握手後に自分の手に推しの香水の匂いが残っていて、その匂いを嗅ぎながら1時間程野外でぼおっとしていたとき

【何故リア恋と感じるのか】

・顔がイケメン過ぎない(けど好みの顔)

・適度なヒモ感

接触が色恋過ぎず、でもワンパターンでもない、予想外の話ができるところ

・適度にオタクに甘い

吉原雅斗担当)

接触系アイドルオタクの貴重なご意見です……。アイドルが自分というひとりの人間を見てくれる時間を持てるというのは夢のようであり地獄のようなことかもしれませんね。

 

全体的に「優しさ」「一般人に近い感覚」「ときめき」あたりがキーワードとして挙げられそうです。恋は想像以上に様々なところにいる様子でした。

 

 

 

7.4.で「はい」と答えた方へ。リア恋枠のアイドルと自担または推しのアイドルへの感情との違いを教えてください。(なんとなくでもかまいません。)

 

先ほどの設問と同様に、印象的だった回答をご紹介します。

 

リア恋枠は本当にその人しか考えられなくて実際に彼氏いたけど優斗くんを好きになった時に振りました!笑

彼氏……お疲れ……

 

駅からの帰り道、コンビニの肉まんを半分こして食べながら笑い合いたいかどうか

わたしはいつからエモエモ選手権を開いていたのか?

 

個人的に自担は尊敬に値していて、こんな人になりたい、考え方に憧れるという気持ちがあります。リア恋は見ていてキュンとします。

目標になりうるかどうかというでしょうか

 

アイドルはキラキラしてて遠い存在で見てるだけで元気が出るけどリア恋枠はテレビに映ったりするとなんだか胸が苦しくなる(?)

恋だなあ(遠い目)

 

身近にいそうかどうか、自分と掛け離れているかどうか でしょうか。
何となくですが、自担はステージに立って”アイドル”のお仕事をしている時、リア恋枠はバラエティ、YouTubeなどでトークしてる時が私自身の中で一番輝いていると感じます。

うーんなるほど!アイドル業とは多岐にわたりますが、ダンスや歌などのいわゆる「パフォーマンス」以外の面を好む人のことをリア恋というのかもしれませんね。

 

教室の窓側の後ろから二番目の席で隣にいてほしいのがリア恋枠、こっそり眺めたいのが自担

第2回エモエモ選手権……このたとえは個人的にしっくりきました。

 

キスシーンを見れるかどうか。アイドルとして好きな自担には色んな仕事も経験もしてほしいと思えるけどリア恋枠のアイドルは女の子と並んでるとこを想像しただけで悲鳴、結果担当にはしない方が良さげ。

なるほど、恋の機微ですね。

 

(担当)くんへは(リア恋)くんと同じ好き・リア恋の気持ちプラスαで信仰と尊敬の念、この人が目指す所へついて行きたいという気持ちが大きいのかなと感じます。
日本語下手ですいません、伝えたいことは沢山ありますが語彙力が足りません。でも結局どちらの推しにも幸せになって欲しい!てっぺん取ろうな!という気持ちは一緒です。

 根底にある感情は同じという意見ですね。なるほど。

 

自担には自担自身の夢を叶えて欲しいし、自分の好きと言う感情が溢れた時でも冷静になれる感じだが、リア恋は完全に自分の感情を優先させている。

これが個人的にいちばんしっくりきました!リア恋とは願望や偏見の権化かもしれません……

 

自担である橋本涼さんは顔良し声良し優しさ満点でとにかく最高な男ですが、一生手の届かない、触ろうとしても触れない存在でいてほしいのです。付き合うとかそういうことはあまり考えません。あとはシンプルに天性の陽キャなので根っからオタクの私とはノリが合わなそう。涼くんは陰キャにも優しいタイプの陽キャだけどね!
リア恋枠というか結婚枠の阿部くんはちゃんとした段階を踏んで、誠実なお付き合いがしたいです。3回目くらいのデートはピューロランドが良いです。結婚式は白無垢もいいけどやっぱりタキシード姿が見たいので、森の中の緑に囲まれた小さめのチャペルで派手ではないけど幸福感で溢れる式を挙げたいと思います。

あべくんと結婚するのはわたしですが、全文同意したので載せます。お友達になってください。

 

自担は"幸せにしたい" "阻むもの全てから守りたい" "未来を見届けたい"
リア恋は "○○くんがリアルにいたらしんどい絶対恋" "よくわからないけどこの気持ちはきっと恋(♪〜Love so sweet)"

ラブソースイートの魔法 

 

リア恋枠のアイドルは付き合いたいし、好きなタイプではなかったけどなぜか好きになってたし、プライベートな彼を知りたいと思うけど、自担は自分が好む理想のアイドルで、ステージに立って輝く彼が好きだし歌って踊る彼が好きだから、裏の彼には特に興味はない。リア恋のアイドルが裏でいろいろやってたらって考えたら病むけど、担当が裏で何しててもバレないように頑張れよ!って思うし、むしろステージではキラキラのアイドルやってくれてる事に感謝って感じ。
リア恋枠には支えられたいけど、自担は支えてあげたい。

 最後の一文、とても深い。

 

女としての自分を引き出されるか、引き出されないか。

オタクである前に、女ーーー。

 

(担当)くんは産んだからリア恋ではない

産んでた

 

推しへのトキメキ方は「ズッキューンドッシャーン」
リア恋枠へのトキメキ方は「……コトンっ(恋)」

擬音精舎の鐘の音

 

 自担のプライベートは興味が無いけどリア恋相手は全てを知りたい。

好きだからこそ知りたくないし、好きだからこそ知りたくなりますね。 

 

自担はキラキラアイドルなところが好き、もしアイドルではなかったら好きになっていない。リア恋枠はアイドルとしてはもちろん好きだが、アイドルではなかったら身近にいてほしい恋したい話したい青春したいが溢れる!!!です!

「アイドルではなかったら」というイフがそれを分ける重要な項目かもしれません。

 

リア恋枠のアイドルは生活にこんな人がいたらいいな〜(リアコ枠のアイドル本人がいてほしいというのとは違います)という一歩引いた好きで、推しメンは「アイドル」という私の中で最強のフィルターを一生かかっていてほしいなと思う好きです。(私はリア恋ではなくリア恋「枠」なので一歩引いた好きなんだろうなと……)

「枠」という言葉の有無、思いのほか重要そうだ……

 

アイドルを生業とし全うする姿に恋して(夢見て)いるか、ひとりの人間が生み出すアイドル像そのものに恋して(夢見て)いるか。

結局リア恋という「エンタメ」であり「アイドル性」って言う話かもしれない。

 

ここでのキーワードは「距離感」「アイドル/プライベート」あたりかと思いました……!難しい質問だったのに、半数以上の方が答えてくださいました!ありがとうございます!

 

 

 

まとめ・おわりに

 担当とリア恋のアイドルのどちらも聞いたので、誰担さんが誰に恋をしているのか、少しですが統計を取ってみました。

担当数、リア恋数ともにトップのゆうぴー(高橋優斗くん)は自担リア恋率(=ゆうぴー担ゆうぴーリア恋)が56%でそこそこ。彼より年下のゆうぴー担さんが多かったように思います。 ゆうぴー担以外も、彼より年下の方からは優斗くん!という声は根強かったですし、リア恋のアイドルが自分より年上か年下かというのは大きく影響してくるかもしれませんね。

リア恋数次点のさくちゃん(作間龍斗くん)では自担リア恋率が37.5%と低めでした。普段の印象通り、さくちゃんリア恋!の支持は他担からのものが大きかったです。

自担リア恋率が一番高かったのは那須くん(那須雄登くん)。約63%でした。いろいろなバイアスが考えられるので一概にここでどうこうは言えませんが、那須くん担当さんは自担リア恋がちなのかもしれません。

 

そのほかについてはもう統計をとるまでもなくばらけていたので、やはり誰担だからだれに恋に落ちやすいとかではなく、回答者さんの性質やバックグラウンドによるところが大きいと感じました。やはり普段からリア恋と謳われている人に関しては得票率が高かったです。

 

 

今回久しぶりにアンケートを取って、まとめこそ大変でしたが、いろいろな方の意見を聞くことができ、すごく楽しかったです!また機会があればぜひ何かアンケートをとりたいと思います。今回参加してくださった皆様、拙いこのエントリを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

1万字超えた!おしまい!