1/2成人式

 

7/19放送のミュージックステーションのおいで、Sunshineを、壊れてしまったみたいに何度も何度も見てしまいます。

YouTubeでも、少クラでもなくて、ミュージックステーション。茶髪ですっとんとんの涼さんでもなくて、黒髪で剃りこみを入れている涼さんでもなくて、金髪でにこにこの涼さん。ぐるぐると巻き戻しては楽しそうにわらう顔に胸がぎゅうってなって、ああやっぱり笑顔を好きになったな、と思います。「笑顔が特別好き」。この1年何度も反芻してきた気持ちを、だいじにだいじににそおっと取り出して眺めてしまうのです。

 

これをいとしく思ってしまってはよくないのかもしれませんが、わたしは涼さんのわかりやすいところがとってもとってもすきで、かわいいなあって思っています。わたしの主観でしかないですが、涼さんはたのしいときはたのしい!って顔をするのです。笑っているようで笑っていない時はすぐにわかる気がします。アイドルも生身の人間ですしその時精神状況や体調によって全力でパフォーマンスできない日というのもあって当然と思いますが、涼さんは人一倍それが見えやすいと思っていて、元気がない日は本当にしゅん……として見えるのです。たのしくない!って顔をするし、たのしくない!って態度をとります。はいちゅ〜ぶのマラソンコース第1回とか本当に露骨で、口ではよかったとかなんとか言っていますが顔がぜんぜん伴っていません。最近で言うと、6月の少クラとか本当にたのしくなさそうです(笑)そういうところがもう本当にいとしくっていとしくって抱きしめたくなっちゃうのですが、でも涼さんはわたしにとってだいすきでだいじな人なので、あんまり元気がない様子だと心配になってしまいます。ああこのままアイドル嫌になっちゃわないかなって、ふと過ぎるくらい、そのくらいには涼さんは感情に波があるのがわかりやすいし、それが表情の高低差となってあらわれるように思います。

だから、という言葉を使うのが正解かはわかりませんが、わたしは涼さんがたのしそうにしてくれていることが本当に本当にうれしくって、わたしもたのしくってしかたなくなってしまいます。この人のこと本当に本当に好きだなあと思うのはたいていそういうときです。アイドル楽しいんだな、楽しいと思っていてくれそうな顔してくれているなと思うとき、たまらない気持ちになります。Mステのおいで、 Sunshineの涼さんを見ていてそういう気持ちを感じるし、音楽の日の涼さんを見ていてもそういう気持ちを感じます。

 

アイドル10歳だからといって涼さんがアイドルを辞めないとは限らないし、ステージに立つことが嫌になって放り出さないとも限りません。涼さんは本気でジャニーズを、アイドルを辞めたいと思ったら、きっと辞める人だと思っています。わたしにとって涼さんはたいせつでかけがえのない人ですが、その逆、わたしが涼さんの大切な人かと言われたらむずかしくて、ファンという広義の意味で捉えればもしかすると成り立つことなのかもしれませんが、わたし個人として彼にとってのその存在になることなんて今までもこれからもありません。彼の人生にわたしがかけがえのないものを直接的に与えられるというわけではないので、涼さんがその決断をした時わたしはアイドルを辞めないで、と惜しむこと、それしかできません。

それでいいな、と思います。それがいいな、とも。

わたしは涼さんがアイドルだったからすきになったし、アイドルをたのしいと表情で伝えてくれたからこんなにすきになってしまいました。

 

アイドルを10年も続けてきてくれたことは、「辞めない」と「続ける」との掛け合いで出来上がっている事実で、10年前の夏のある日、いつなのかは定かではないですが、9歳の少年が下した決断と運命が噛み合って10年後の今日があるということを決して忘れたくはないなと思います。わたしが涼さんのことを好きだなあと思い続けているのはたったの1年かそこらですが、その1年間を褪せないで「好き」という気持ちで彩ることができたのは、間違いなく涼さんがアイドルになりたいと思ってくれたこと、アイドルを続けたいと思ってくれたこと、アイドルが楽しいと思ってくれたことか根底に静々と流れているからで、定かではない入所日をいとしいなと思うことで「ありがとう」の気持ちに代えられたら、と思います。

涼さんがジャニーズ事務所に入所した日は、涼さんにとってはおめでとうの日だけど、わたしにとってはありがとうの日で、そういう気持ちを感じていられるのは、アイドルを好きになったからこそだなと、わたしはその文化がだいすきだと改めて思います。

 

なんかいつも以上にうまくかけないけど、今日も涼さんがだいすきで、涼さんが望む未来をわたしも見られたらいいなと思う、7月下旬の今日です。

 

 

わたしもひと夏じゃいやだし、四季折々涼さんとHiHi Jetsといたいし、運命の春も宿命の夏も、秋も冬も、だいすきでいたいね。