2019/10/08

 

昨晩、夜通し起きていて思考がおかしくなっちゃったのか感情のネジが緩んでどっか飛んでっちゃったのかわからないけど、朝が来たなあって思ってたらどうしてもすっごくすっごくすーーっごくかなしくなってしまった。なんの過不足なく回ってるように見える世界線でわたしの世界だけ足りてない。大好きなアイドルがいない。どうしたらいいのかわからない。無力だ、と思う。どうしたらいいんだろう。涼さんはいないんだなあって思ったらどうしても寂しい。涼さんがいない世界は当たり前にまわる。

 

謹慎だという報告があった時、すごくショックで、彼が悪いとか悪くないとかそういう物事の是非よりも、自分が支柱にしているものがひとつ期間限定という謳い文句つきではあれどなくなるというそのこと自体が衝撃的に悲しかった。あれから1ヶ月くらい経って、ボロボロとした思考をできる限りで取り纏めてみたけれど、当初漠然と感じていたとおり彼が悪くないだなんてひとつも思わない。友人の言葉を借りるなら、「アイドルという大義名分を背負う以上は」清廉潔白に見せなければならない部分だと強く感じているから。わたしが熱愛や……噂されている未成年飲酒とかいうスキャンダルで彼への熱が冷めちゃうからやめてよ、とは思わないけど、そういうスキャンダルがないように努めることは彼の努力義務が問われるところだと思う。そして努力を怠ればこういうふうに何かしらの処分を受けて然るべきだと思っている。然るべきだと思ったから彼も謹慎を受けているんだろうし。恋をするな、遊ぶな、酒を飲むな。そういうことを言ってんじゃなくて、隠そうとすること、バレないようにすること、それは彼の努力義務の範囲内であると思うだけ。

まあただ、それが彼の積み上げてきたものをすべてとっぱらってしまうことが人によりあったとしても、彼の人格やその努力自体を全否定して糾弾していいのかと言われるとそれは否だと思う。表舞台に立つことが引き起こしているこの状況を見ると、今謹慎していてそんな矢面に立たされていなくてよかったとすら思う。

 

謹慎期間ですらちょくちょく目情が上がっているあたりに、知られるということの不可逆性を強く強く感じる。もう人の目に晒された以上戻らないことだ。その目撃情報によると彼はボランティアをしていたりとか、舞台の見学に行ったりとかしているらしい。前者に関しては社会貢献活動ってそういうことなんだなと思った。

なんと言えばいいのかわからないけど、それをやっている彼の気持ちを勝手に汲んでしまうことはわたしもある。でもこのボランティアだとか、見学だとか、そういうことを過大評価するのも違うなと感じる。言い方は悪いのかもしれないが身から出た錆というか。ボランティアが謹慎している今だからこその行為であると考えると、それはその錆びた部分をなんとか元に戻そうとしているものであると捉えざるを得ない。それに関してボランティアしててすごいとか偉いとか、前向きに頑張ってるとか、いやまあそうなんだけど、表立ってそれを言うのはなんか……腑に落ちない。ボランティアはいいことです。やらない人よりやった人の方がすごいと思う。でもこういうことがなかったら、ほぼ断言していいと思うけど、彼はたぶんボランティアなんてやらないだろう。こういったことで表立って褒められるべきは普段しっかりとアイドルとして活動してなおかつボランティアに参加している人であって、なにかしらを償うためにそれを行っている人じゃないとわたしは思ってしまう。ボランティアは償いのための行為じゃない。

 

今の期間に彼のことを新しくすきになる人なんていないだろうな、と思う。わたしなら知らないアイドルが熱愛と未成年飲酒疑惑で謹慎してたら敬遠する。

ああこれから軽く見られがちなところのある彼の言動や優しさや配慮や努力がきっともっと軽く捉えられるという重い足枷をつけてしまったんだな、自分で。だいすきのトリガーをせっかくいっぱい持っているのに、自分で潰してどうするんだよって思う。時間も彼のポジションもわたしの気持ちも、もう何もかもが元になんて戻らない。

 

正直に言うとわたしは彼が所属しているグループ自体のことなんてどうだってよくて、ただ彼がアイドルを続けてくれるかどうか、そこにしか興味がない。同様にと言っていいのかわからないけど、ほかの4人のオタクにもこちらのことにはあまり踏み込まないでほしいなとわがままを思う。当事者意識がありすぎないか、と。毎日ファンレターを書いて、戻ってくるかどうか不安になって泣いたりする夜があるのかないのか、そんなことは知らないけど、ただもう 首を突っ込まないでくれとすら思う。迷惑かけてごめんって思うけど、でもどうでもいいというか。わたしは箱のオタクじゃなくて、彼のオタクだから、彼がどんなところにいてもなんでもいい。アイドルでさえあれば。ポジティブを強要するみたいな同じグループの違う人のオタクの人の意見を見るのに疲れてツイッターにはなかなか顔を出せない。

 

わたしに彼を責める気はない。でも現行でここが好きあそこが好きというようなこともない。何もない。元々毎日自担のこと考えてます!みたいなオタクでもなくて、よそ見ばかりでほかのところに声を上げているようなオタクだから、この言い方が正解かはわからないがあまり不自由はない。ただ時折潮が満ちたようにかなしくてさびしくてどうしたらいいかわからなくなる。それだけ。わたしの世界でたったひとつ正解を叩き出すアイドルがわたしの世界にいない。

 

 

ひと月もしないうちに彼は19歳になってしまう。どうやってあと3週間と2ヶ月間を過ごしたらいいのか未だにわからない。