アイドル14歳の神山智洋くんへ

 

神山くん、お元気ですか?

 

わたしは特に風邪も引かず、学校が休みに入ったにも関わらずバタバタとした日々を送っています。神山くんは、数日後にWESTival宮城公演を控えているかと思いますが、体調を崩してはいませんか?神山くんが重岡くんと一緒に「主演ドラマ」を持ってきてくれて、本当に心の底からうれしいです。オタクの妄想が現実になったみたいで嬉しい無理しんでしまう嘘です8月まで死ぬわけなかろうが💢(ひとりあそび)欲深いオタクのくせに、オーバーワークにならないかだけが心配です。神山くん、きっと年末に体調を崩しがちなのはオーバーワーク気味だったからじゃないかなあ、心配です。

神山くんに望むこと、例えばこんなお仕事をしてほしいだとか、こんなふうな活動をしてほしいだとか、確かにありますしそれが叶うと信じて止みませんが、いちばんに望んでいるのは、神山くんが元気でいてくれることです。わたしが見てきたのはたったの1年半ですし、神山くんのすべてをわかったなんて思っていないし、だいたい人のすべてをわかるなんてことは無理だし、そもそも神山くん多面的に輝きすぎていて見せてくれる部分すらすべて知っているとも限りませんが、きっと根がどんな人であっても、「今」を全うしてくれる神山くんのことが、わたしは人として大好きです。すぐに「結婚して」とか「付き合って」とか言うしあながち冗談でもないんですが(笑)(※現実は見えています)、そんな感情の根底には、神山くんって本当にすごいなあなんてちっぽけな言葉では表しきれないような尊敬の念があります。

 

これまでアイドルとしてやってきた14年間、どうでしたか?神山くんが何を楽しいと思って、何を嬉しいと思って、何をつらいだとか苦しいだとか、そんなふうに感じるのかすらわかりませんが、憶測するに感情全部を付随したアイドルとしての14年間だったんだろうなと思います。

ジャニーズWESTの結成日、2月5日にツイッターに上がる様々な動画を見た際、その中に「この道は諦めようと思った」というデビュー当時の1万字インタビューでの言葉を見ると、無条件で胸が締め付けられました。いつ見ても泣きそうになります。知りもしない神山くんのそれまでの10年間、否定された気になってしまいます。ジャニーズJr.にとって「デビュー」がどれほど重たいものなのか、おっきな夢なのかを突きつけられた気になります。

重岡くんの言葉を借りますが、青春全部費やしてアイドルをしてくれてありがとう。そんな日々がなければ、わたしはこんなに大好きだと思える神山くんに出会うこともなければ、好きすぎて苦しいなんて感情も知ることはなかっただろうし、人をこんなにも愛おしいと思うことはなかっただろうなと思います。辞めないでくれて本当にありがとう。「続けて」くれて本当にありがとう。諦めかけたその夢を、掴み取って叶えてくれてありがとう。

神山くんにたくさん元気をもらっています。神山くんにたくさん癒しをもらっています。神山くんにたくさん「新しい感情」をもらっています。いつももらってばかりで、何か貢献できている感覚なんてひとつもないけれど、神山くんの大事な存在になりたいなんて言わないから、せめて、せめてわたしは神山くんのこの先の道を照らす光のひとつになりたいです。神山くんがいつかなにかに迷った時、微力で構わないから神山くんの背中を押したいです。

わたしが神山くんがアイドルでいてくれてよかった、アイドルの神山くんに出会えてよかったと思う回数だけ、そんなふうな感情の数だけ、神山くんが「このお仕事をしていてよかった」「アイドルでよかった」って思ってくれたなら、それより嬉しいことなんてないです。この先神山くんがアイドルをやめる日が来たとき、わたしたちの前から姿を消す日が来たとき、そんなときに「今までアイドルをやっていてよかった」って、そんなふうに思ってほしいです。

神山くんに勇気をもらった数だけ、わたしもなにかプラスのものを返せたらいいなあ。神山くんが過ごす日々の、ほんの小さな力になれたらいいなあ。これからも、いつかわたしが自分勝手に目移りをするその日まで、全力であなたのことを応援させてください。

 

14年間も「アイドルとしての命」を絶やさないでくれてありがとう、だいすきです。

 

15年目も、その瞳のままでいてほしいな。

 

「アイドル・神山智洋くん」のファンより